余計なこと

前回更新したのが2009年の12月だったようなので、1年半ぶりだろうか。
この一年でなんだかいろいろあった。何の説明もなくボーナスも燃料手当ても出ず、今年の初めに会社が倒産して無職になり、数ヶ月はハローワークに行っていた。その間のことはまたそのうち書くことにしようと思う。

15年位ぶりに就職活動をして、働き始めて2週間経った。といっても今はアルバイト扱いなので、フルに働いていない。
最近は、朝ちょっと早く出勤して昼過ぎには仕事が終わって帰る。そんな日々。時間がたくさんあるんだから、何でもできるはずなのに何もできない。いつものことだが。

しかし、国民の義務としてしなければならないことがある。納税・勤労・教育。
教育を受けさせなければならない子供ないないのでこれはいい。勤労は、就職したからいいだろう。納税!これが問題。
住民税を払わねばならない。住民税ってヤツは普通に働いていると給料からひかれるから意識しないでいたけど、無職だと自分で払いにいかないといけない。期限内であればコンビにでも銀行でも払えるんだけど、そういうものをちゃんと期限までにキチンと出来たためしがない。過去にも携帯電話の料金を滞納して携帯が使えなくなった過去がある私。また、同じ道を辿っている。カバンには用紙を入れていているんだけど、帰り道にコンビニにも銀行にも寄らないで家に帰ってしまう。お金がなくて払えないのではなく、だらしなくて払えない。
国民年金も払わなければならないので用紙を探したが見当たらないし。用紙が手元にある住民税だけでもまず払って、年金の方はそのうち区役所に行こうと諦めて、銀行に行ったら住民税の封筒の中に国民年金の紙も入っていた。失くすといけないので一緒にしておこうとしたのは自分なのに忘れていた。どうしようもなくダメだ。両方払えてよかったけど、7月以降の年金の払い込み用紙はどこにあるのかまだ見つかっていない。

そして、ここ最近見つからなくて困っていたものがもうひとつ出てきた。普段は使わない定期預金の通帳数冊とパスポートと年金手帳をまとめた書類入れ。パスポートはまだ切れていないから、身分証明書として使えるので銀行のお金が下ろせしまうかもしれない。印鑑だってごく普通の三文判だし私に似た雰囲気の人ならきっと出来るだろう。もう、誰かお金下ろしちゃってて口座の残高ゼロかも・・と不安になって探すけど見つからない。
外で落としたとか、ATMで置き忘れたとか、盗まれたとかより、家の中で失くしている(どこに仕舞ったか忘れている)はずだから大丈夫・・・と自分を落ち着かせるのだが、それでも盗難でないという確信があるわけではないので、今までにないほど部屋を片付けてみたり。しかし、この片づけが曲者で物を移動すると却ってわからなくなって同じ場所を探してやっぱり見つからなくて落胆するという繰り返し。
それが今日ふと見つかった。出てきた場所は選別保留にしていたCDを入れたボックスからだった。無職になって時間があるものだからCDを片付けようなんて気を起こしちゃって、盤と歌詞カードは残して、プラスチックケースは外してゴミに出したりしていたのだ。そうした作業をしていたのだが、変な大きさ(初回限定版)2枚組みだったりすると簡易ケースに入らないのでちょっとよけて別な箱に入れて片づけを途中でやめて忘れていた。そこに通帳類を入れていたらしい。過去の自分の行動はよくわからない。

どっちも余計なことをしているのは自分。

そしてこれをなぜかネットカフェで更新した。ATOKでないのですごく打ちづらかった。家で書けばよかった。