年齢の話題

 今の職場は1階と2階を日に何回も行き来する。
 2階に数人でいるとき、チーフが「階段がきつい・・・」とつぶやきながら上がって来たので「疲れてるんですか?」と私が聞くと、「疲れとかいうより歳だな。」との事。
まだ、ここで働き始めて2週間ほどで、私は自分からあまり質問したりしないので、会社の人達の年齢やどこら辺に住んでいるかなどプライベートなことははぼ知らない。そこで「チーフはいくつなんですか?」と聞くと39歳だった。
 過去2週間の仕事中、年齢を推測できる雑談がいくつかあった。
・ラジオで「木綿のハンカチーフ」のカバーが流れたときに、私と20代の子はオリジナルを歌っている歌手の名前がわからず、チーフに聞いたら「知ってるけど、俺だけすごい年の差があるみたいで言いたくないな。俺だってリアルタイムで流行っていたの聞いてたんじゃないのに。」と言っていた。(結局歌手名は教えてくれなかった。)
・今度入ってくる新人さんってどんな人ですか?と言う話題で「一人は俺より年上で。二人とも男で28歳と40歳。名前はどっちがどっちだったか忘れた。」と言っていた。
 チーフは、無精ヒゲを生やした奥田民夫といった風貌で、まったく情報が無い状態で見た目だけで判断したならば39歳より若く見えるような気がする。しかし、事前情報があって私より年上で40歳以下だろうと予想していてその通りだったので「そうですか。」と素で返してしまった。まわりは「そんな風に見えないですよ。」「もっと若いと思った。」といった返答ではなく、素っ気なく返した私がおかしかったらしく、ちょっと変な感じになってしまった。
 年齢を話題にするとき、たとえ老けて見えても女性には無条件で若く見えますよとか言った方がいいというのは私でもわかる。若い男性はちょっと年上に見られたい人もいると思うのだが、40手前の男性に対してはどうしたらいいのだろうか。幾つ位から若く見えると言った方がいいんだろう。社交辞令がわからないと当たり障りがない会話をするのも大変だ。