区役所で

区役所に住民票をとりに行った。
申請書類を書いてから番号をとると2人待ち。少し待ち自分の番号が呼ばれた窓口に行こうとしたら、男の人に横入りされた。そして、私の次の番号が隣の窓口で呼ばれているが誰も出て来ない。何回も呼ばれている。
早く横入りした人が終わらないかな…とすぐ後ろで待っていた。なんだかんだ質問している。ようやく終わったようで、窓口に番号札と書類と免許を出したが、その窓口では私の書類を受け取ってくれない。窓口の人は、私の番号札を見てあれ?って顔をしている。おかしいなと思って窓口の上に表示されている受付番号をみると次の次の番号に進んでいた。これはもしかして私の番号がさっき横入りした人の相談で消化されてしまっている?
なんだこれ。悪いのは横入りした人かもしれないが、窓口の人は処理する前に、番号札を確認すべきだし、持っていなければ「番号をとって並んでください」とか、「相談係の人に聞いて先に書類を書いて窓口に来て下さい」とか横入りした人に言うべきだろう。番号札を確認しないで、一件消化して次の番号に進ませるなんてバカか。毎日こんな事が起こっているのか?
結局、呼んでも番号の人が来なかった隣の窓口が私の申請書類を受け付けてくれた。時間をロスしている…。
住民票はそれから5分もかからずに受け取れたが、大変イライラしていやな気分になった。