今日から日記をはじめてみる

 
しかし、今まで日記を書いた経験が無いので3日坊主どころか1日でやめてしまいそうだ。

 
 小学校の頃、夏休みと冬休みに行動予定&今日の出来事orしたこと1行日記が毎回宿題になっていたがまったく書けなくていつも休みの最終日に適当に書いていた。

 だいたい一日の行動予定(目標)ってなんだよ。円グラフになってるやつ。本当に自分のしたい予定を立てて提出すると、先生にもっと早く起きて勉強の時間を増やしなさいとか注意されちゃうんだろうなぁと先読みして、結局ラジオ体操のために6時起床とか10時から勉強とか優等生な事を毎回書いていた。普段よりすげー早起き。出来ないけど。
 守るつもりが全くなかったので、こんな計画表意味ない。授業時間を割いて予定表を作るのなんて時間の無駄だとずっと思っていた。毎日毎日書き残すような面白い出来事なんてあるわけねーじゃん!って。
 中学、高校になると授業の宿題は増えたが「予定表&日記」が無くなったのでとても嬉しかった。


 私の勤めている会社はなぜか3月ではなく11月が決算期。12月から新年度が始まる。

 会社に前期の反省とそれに対する自己評価、来期の目標を提出しなければならないこの季節。小学生に戻ったような気分になる。