レーザー光線

 大通り公園で緑色のレーザー光線を使ってでかいクリスマスツリーを作るそうな。とか聞いてたら昨日カレーを食べに行ったとき見たよ。大通り西12丁目で。高いところから見ないと謎のレーザー。
 仕事でレーザー変位計とか使う。センサーには光が目に入らないように!と注意書きしてある。いつだったか学校の先生なんかが使うレーザーポインタなんかも子供が買えないように規制されたと思う。どっちも失明の恐れがあるから。
 失明というと映画「大脱走」で偽造パスポートや身分証明書を作る担当だった人を思い出す。暗い中で細かい文字を書きすぎたせいで失明しちゃうのだ。
 このレーザーは平気なのか?写真を撮りながら思った。