たとえツッコミ

午前中、急ぎの資料があり大量に印刷したらコピー機の調子が悪くなりメンテナンスサービスに電話した。
もう帰ろう、と23時頃になってコピー機のことを思い出した。「コピー機の修理来ましたっけ?全然気付かなかったんですけど。」とグループ長に聞いたら来て直していってくれたとの事。
人が来たことに気付かないほど今日はすごく集中して仕事が出来た。とちょっといい気分で帰ろうとすると会話を聞いていた営業のKさんが「そんな気配察知能力じゃ戦国時代だったら暗殺されてるよ。」とか言ってきた。
気配察知能力って・・・今は戦国時代じゃないし、暗殺なんかされるはずないし、全然的を射ていない例えをされて、集中していたいい気分をぶちこわしにされる。反論すると話が長くなりそうなので無視して帰る。
家に帰ってから、あれはくりぃむしちゅーの上田さんのまねというかそれくらい俺は例えられるんだぜ!っていうアピールだったんだろうかと思えてきた。
全然駄目。