年末年始

昨日というかさっきキーワードを気にしない発言をしたばかりだが、「MSN:気になることば」の「紅白、初詣」について書こうと思う。
紅白歌合戦は見たことがない。子供の頃父が歌番組なんかくだらないと言って見せてくれなかったのだ。大人になってから、ちらっと見たけどやっぱりくだらない。父の判断は正しかったと思う。しかし、紅白に限らず当時はやっていた歌番組「ベストテン」とかすべて禁止されていたので、友達とは共通の会話を持てなかった。
初詣も行ったことがない。会社員になってからは年明けの出社日に社員揃って北海道神宮に行くが、それでも個人的にお賽銭を入れたり、おみくじをひいたり、お守りを買ったりしたことがない。信じてないから。
これは少数派なのか?