道を聞いておいて

昨日の会社帰り地下鉄駅付近で道を聞かれた。
「すいませんけど、麻生方面に行くにはどの乗り場から入ればいいの?」と。
最寄り駅の南北線は古いので、入り口が2個しかない。慣れてない人は改札を通ってしまうと逆側のホームに行くのがわかりづらいのだ。
「ああそれなら向こう側の階段おりた方がいいですよ。でも・・・」と言いかけたらおじさんはすぐに信号を渡って行ってしまった。向こうから聞いておいて「どうも」の一言もなく、しかも最後まで聞かずに。
「こっち側(真駒内方面)からおりても連絡通路があるから信号を渡る必要ないですよ・・・」と言いかけて取り残される私。
なんなんだよっ。軽く腹を立てつつ「自由」みたいだなぁと思った。いや、こーゆーのは自由じゃないから。