雪祭り

明日から「さっぽろ雪祭り」。
公式ではないらしいけど、最終日の13日に手作りキャンドルに灯をともすイベントをするらしい。仕事関係で一口参加してくれない?と頼まれる。聞いたら1000円だって。何それ?
なんでロウソクに灯を付けるのに1000円もするの。つーか何の為にロウソクを灯すんだ?ロウソクなくても大通りは電気いっぱい付いてるし暗くないよ。みんなの心を一つにする?どうしてロウソクで心が一つになるんだ。なるわけないじゃん。500口集める?そんなに集まるのかよ・・・。と言ってたらもう集まったってさ。すげーな。
私はそういうのには全く共感できなかったので断った。情操が足りないのかなぁと思う。