チャングムの誓い

最近BSで映画が無い代わりにドラマアンコールをしている。韓国時代劇「チャングムの誓い」リアルタイム放送でちらっと見たことがあり、韓国版大奥みたいな感じ?と思っていた。
改めてみると日本のドラマより展開が早くて意外と面白い。漫画みたい。問題は男性(役人)はみんな変な帽子&髭で、女性(女官)は位によるが髪型と服装が同じな為、最初なかなか見分けがつかないし、名前が覚えられないという点。私のアタマが悪いのかしら。
それにしても、「変な帽子→(スケスケのつば付き帽子)」とか「髪型が同じ→(三つ編みを頭に巻き付けている)」なんて書いちゃったけど日本の時代劇だって外国人から見ればそうとうおかしな格好なのだろう。ちょんまげに着物、腰には刀って。なんで額の部分を剃って後ろだけ束ねて頭に乗っけているの?とか、着物って動きにくそうなのに何であんな服着てるの?て思っているだろう。