読書感想文

読書感想文を評価する人はその本を読んでいるんだろうか。指定図書が絞られていない(範囲が広い)場合どうしているんだろ。
小学校なら担任の先生が見るだろう。その場合一クラスは約40人。全員が違う本を選んだとしても40冊。小学生が選ぶということを考えると大人ならば既に読んでいる本も多いだろう。これくらいならなんとかなりそうだ。
しかし、中学校以上の先生ならばどうだろう。国語の教師が採点するけれど受け持つのは一クラスじゃない。ダブって相殺されるとしてもかなりの数だ。仮に100冊だとしても読むのは無理じゃないか。
そう考えると、マイナーな本は読んでいない。多分。なので、読書感想文が苦手な人は先生が読んでなさそうな本を選んで感想文を書くといいと思うよ。評価しづらいから。