インド人なの?

ナンが好きだ。焼きたてナンのモチモチ感とこんがりカリッとした所がなんともいえない。
近所にナンを出すインドカレー屋さんがあり、平日はランチタイムサービスで「おかわりのナン」を安く提供している。しかし、私の休みはカレンダー通り日・祝なので平日の昼にその店に行くことが出来ない。いつか平日休みの日があったら思う存分ナンを食べようと目論んでいた。そんなに食べられるわけもないのに。
で、今日行ったんですよ。そしたらインド人らしき店員*1がたどたどしい日本語で「今日はお盆の休日でランチタイムはしてません」って。
平日サービスっていうのは「休日は混むけど、平日はそうでもない→平日にも来てくれるように」っていう考えがあってのサービスなんじゃないのか。店員が言うように確かに今日はお盆の休日だけど、カレンダー上は日・祝じゃないし、それになにより12:30〜13:30までお客が私一人っていうのは通常の平日よりひどい状態じゃないんだろうか。だったら平日営業スタイルでいいじゃん。と思ったけど、通常料金を払ってキーマカレーとナンを2枚食べた。
ショックでした。追加のナンが通常料金だって事じゃなくて、インド人らしき外人にお盆休みって言われた事が。しかもちょっとカタコトの日本語で。

*1:インドカレーの店とは言っても本当にインド人かは不明。私が会話したホール係とナン焼き係りは二人とも外人だったが会話は英語のようだったし。