クイズ

昨日の深夜見慣れないクイズ番組を放送していた。きっとキー局ではずっと以前に放送していて、北海道では数ヶ月遅れで穴埋めに使ったんだろうなと思いつつチラ見。
一つはドラゴンボールマニアがお互いにクイズを出し合う。というもの。ちょっとカルトQを彷彿とさせるが、問題がマニアックすぎて一個もわからない。それにしても「ドラゴンボールマニア」という人がいるのに驚く。ドラゴンボールはジャンプで読んでたけど、台詞を一言一句間違えずに覚えようと思うか?キャラクターが着ていた服に書いていた事まで覚えようと思うか?それが何なんだと思ってしまう。トリビアなんかとは違って翌日他人に話しても受け入れられないだろう。ごく一部の人としか共有できない知識。狭い世界だ。
もうひとつは出されたお題より一個前の言葉は広辞苑で何と書かれているかを当てる。というもの。近い言葉ほどポイントが高い。「イヤリング」の前の言葉を考えようとしても反射的に「ヤ」を「カ」に変えて「イカリング」を連想してしまう。制作者側の思うツボだ。