ガムの捨て紙

ボトルタイプのガムには付箋(ポストイット)みたいな紙が入っている。
以前、ガムを噛み終わった後に包んで捨てる為の紙だと最初気付かなくて沢山余ってしまったと言う同僚がいた。
今日、印鑑を借りようと上司の机の引き出しを開けたら会社で購入しているのとは違う見慣れない付箋が入っていた。ガムのあれだ。聞くとガムはティッシュに包んで捨てていて、この紙が余ってしまうので付箋としてリサイクルしているとのこと。でも、つい普通の付箋を使ってしまうのでガムのあれはなかなか減らないそうだ。
ボトル入りのガムがなかった頃には思いも寄らなかった人それぞれの対応。共通しているのは誰もあの紙を使っていないという事。