良い年の定義とは

明日で仕事納め。
今年はもう会わないだろうと思われる業者さんにあいさつする。
「明日はこっち来ませんから今年会うのは最後ですね。お世話になりました。」「良いお年を。」って。
「良いお年を」と言いつつ矛盾を感じる。なんだこれ。「良い年を迎えて下さい」の意味なんだろうか?そうとしか考えられないよな〜。でも、どうしていたって日々は過ぎ、次の年を迎えるのに・・・と思ってしまい素直に言えない。私は良い年を迎える為の準備なんて全然しない。自分に出来ない事を人に強要するみたいで気持ち悪い。「お世話になりました」だけじゃだめなのか。
「良いお年を」と言われた時にそのまま返すのではなく何か気の利いたことを言いたい。しかし、その言葉はまだ見つかっていない。