まんじゅう怖い

会社の同僚がパソコンの調子が悪くなり「メールソフトが起動出来なくなったんだけどアドレス帳だけでも残せない?移して。」と頼まれてた。
私はパソコンに詳しい訳ではない。いやむしろ全然詳しくない。でもそういったことを良く頼まれる。メールアドレスの新規設定をしてとか。エクセルのマクロがわからないとか。フォトショップバッチ処理の使い方とか。「いやそれ簡単だから誰でも出来るよ。」と言うもののまた頼まれる。断らないから。
そんな時。誰も覚えてないかもしれないけど、去年深夜にやってたさまぁ〜ずの「デビルサイコロジー」という特番を思い出す。「パソコンのプロをつくれ」とかで、特にその分野に詳しいわけでもないのに「これは○○君に頼まないと・・・」とかおだてて面倒なことをやらせる人を作るのだ。もうそのまんまだ。
簡単だしまぁいいや・・・と思って結局やってあげるのだが、人のパソコンは使いづらい。デスクトップのキーボードはそうでもないけど、ノートパソコンはメーカーによってキー配列が微妙に違うので、自分の意図しない操作になる。「Enter」の上辺り。特に「BS」と「DEL」の位置関係。ちょっとファイル名を変更しようと思ってもミスする。出来なくておかしい。最初は面白いけど、それも最初だけでそのうちイライラしてくる。
私は今IBMのX20というB5サイズのノートを使っている。メモリをのせかえているのでさほどストレスを感じないが古い。そしてWindoesマシンしか使ったことがない。Win3.1から。すぐにWin95になったけど。もしこれがMacだったらどうなんだろう。ちょっとした操作もわからなくてすごくストレスが溜まりそうだ。もうダメ。
私を知る身の回りの方々へ、私に絶対新しいノートパソコンをプレゼントしたりしないで下さい。めっちゃ能率落ちて、その上ストレスでやられちゃうから。
ここまで読んだらタイトルを改めて見て。ちょっと落語のオチを意識しました。本当は最近新しいパソコンが欲しくなっているだけです。