サラリーマン川柳

保険屋さんから第18回第一生命サラリーマン川柳コンクールをもらってぼんやり眺めていた。ここに掲載されているのは21878句から選考を重ねた選ばれし100句なのだろう。(表現が重複している。)さらにここから一般投票で最優秀が選ばれるらしい。
サラリーマンの心情や流行を織り込んだわかりやすいものばかり。私は俳句や川柳を作るのが苦手なので感心する。No.5「ヨン様かあ オレは我家で ヨソ様さ」とかね。駄洒落。 
そんな中No.34「合コンの トイレで四季報 チェックする」が気になった。
意味がわからない。韻を踏んでないから駄洒落系ではないようだし。まず、四季報ってどんな四季報を指しているんだろう。会社の四季報だとしたら「結婚しました」とかいう情報が載っているから合コン相手がフリーかどうか確認するってことなのか?いや、社内ならそんな情報誰でも知っているから意味がない。それに同じ社内の人とは合コンしないだろう。合コンでの会話のネタを四季報からひろっているのか?それもありえない。季節毎では情報が古すぎる。
結局合コンをしたことないので、推測がまるでつかない。誰かこの川柳に隠された本当の意味を教えて下さい。