ひなまつり

今日は雛祭り。「こどもの日」のように祝日ではないが、甘酒を飲んだり(白酒は飲んだことがない)雛あられを食べたり、桜餅を食べたり、子供の頃は楽しい日だったが今は何もしない。
最近見ていないので、記憶はおぼろげだがうちのお雛様は6段くらいだったと思う。子供の頃は飾られていたが、狭い家なのでそんなものをゆったり飾る場所もなく、妹が中学生になった頃から飾っていない。もう10年くらいになるだろうか。
ふと気付くとそんなお雛様が今年は飾ってある。全部ではなく上の2人だけ。よくお雛様を飾らなかったり、3日を過ぎてもすぐにしまわないと婚期が遅れるという。そんな事は迷信だと思うが、私を含め兄弟はみんないい年なのに誰一人結婚していないしする気配もない。
これは母からの何らかサインなんだろうか。
早く結婚しろという無言のプレッシャーなのか?それとも、ただ単純に暇だったから久しぶりに出しただけなのか?母には直接聞いていない。明日早々に片付けられていたらそれは前者の方なのだろう。
しかし、私がそのサインに気付いたところで母の気持ちには応えられない。