また忘れてるよ

本社ではない別事務所で仕事が一段落して休憩しているとき、かりんとうを貰った。野菜かりんとう
「これよりマッチ棒くらいに細くて黒いヤツが好きなんだよね」とか言ってたら「それならそこの引き出しにずーっと入ってるよ」と言われた。

引き出しを見ると確かにある。私の言ってたかりんとうが。これを買ったのは多分私だろう。製造年月日からしてきっと10月に買ったんだ。買ってから一度も思い出さなかった。約半年前。もう賞味期限が切れている。

たった今、このかりんとうが好きだ!と自ら宣言しておきながら半年間一度も思い出さずに食べるのを忘れているのってどうなんだろう。自分がわからなくなる。
賞味期限は切れているが、食べてみたらやっぱりおいしい。これからも、かりんとうを選ぶときは野菜かりんとうではなくこの黒ポッキリだ。それだけは忘れないだろう。