違う銭湯に行って来たよ

鼻血を懸念しつつ銭湯へ行った。以前書いたとおり行きつけの銭湯は閉店してしまったので、ちょっと離れた違うとこへ。
ラドン風呂、泡風呂、日替わり薬湯、打たせ湯、スチームサウナ、水風呂のラインナップ。前の銭湯はこれに加えて電気風呂(低周波治療器みたいにビリビリする風呂)があったがほとんど利用しなかったのでまあ無くても良い。
スチームサウナに入ると窓際に砂時計が4個程あったので、一つひっくり返して「砂が落ちるまで出ない」と心で唱える。・・・結構熱いな。なかなか砂が落ちきらないぞ。このサイズの砂時計なら長くても5分位だろうと思ったのに我慢できない。
あきらめて水風呂にはいると、自覚は無かったのだが、のぼせていたらしくひどいめまいに襲われる。耳に聞こえる音がいつもと全然違う周波数帯だ。へんな音。視線も一点を捕らえられなくて、グルグル回る。目を閉じないと気持ち悪くなりそうだ。このまま立ち上がったら倒れてしまう・・・と思い水風呂につかり続けおさまるのをしばらく待ったら治ってきた。
めまいは治ったが、長時間水風呂に入っていたせいで体が冷えたので、もう一度スチームサウナに入った。ふと、窓際のさっきひっくり返した砂時計を見ると砂がまだ落ちていない。・・・砂詰まってるよ!
あっさり諦めたから良かったものの、私が一度決めたことは絶対変えません!根性だけは人一倍!みたいな人間だったらサウナで倒れるとこだったじゃないか。危険な砂時計だ。
普段は飽きっぽい、根性無しな性格をどうにかしたいと思っているが、今日は根性なくて良かったと思った。