かんてんのチカラ

トコロテンが好きで夏の間・・・というかほぼ一年中食べるのですが、DPZの名古屋コネタで「ところてんを箸一本で食べる」は初耳でした。食べづらそうだ。
先週の事ですが、ダイエットしたいけど何が良いかな?と言う会話が有り、私はトコロテンを食べるとお腹いっぱいになるからご飯が少なくなっていいんじゃない?と適当な実体験を語ったのですが、実際かんてんには脂肪を燃焼させダイエット効果があるらしいですね。「あるある大辞典」でやっていたということを後日聞きました。他にも食物繊維が多いから便秘が解消されるとか、高血圧にも良いらしい。
私、朝はまったく食べないのですが、夕飯は米の飯を2〜3膳は食べます。茶碗に山盛りで。トコロテンをおかずに加えるとお腹がいっぱいになるので米マイナス1膳になります。本当はもっと米を食べたいけれど、トコロテンも食べたいと葛藤していたのですが、お腹いっぱい好きな物を食べながらダイエットしていたようです。
TVでは、トコロテンに飽きたらかんてんでトマトジュースゼリーを作って味を変えるといいと勧めていたそうですが、それはあんまり食べたくない。トマトジュースがあったらそのまま飲むよ。
これは汚い話かなと思って人に語ったことはないのですが、みなさん自分のした大便いわゆるうんちって毎日見ますか?私は必ず見ます。個人差はあるのでしょうが、私の場合食べた物がほとんどそのままで出来てきます。全然分解されていなくて面白い。けど、分解されてないってことは栄養になっていないって事で、車で言うと燃費が悪いような気がします。みなさんどうですか?なぜ、こんなスカトロマニアと誤解されるようなことを書いたかというと、トコロテンを食べるとうんちがキラキラしてるんですよ。夜食べると翌朝の排泄物の構成物質の80%がトコロテンで輝いています。「あるある」を見てトコロテンダイエットしている方に是非確認していただきたい。そしてダイエットに嫌気がさした時、挫けそうになった時などにひとときの清涼剤にしてしていただきたいなと思いまして。ならないか。