ミュージカル・バトン

友達が少ないので、こないだろうと思っていたのですが。バトンをまわしてもらったので書いてみます。しかし、ボードレールなどは自分のお部屋に聖書一冊しか無かったといいますし、趣味を知られない方がカッコイイような気がしております。自分の趣味を語るのはなんだかなぁって感じで。しかし、デカダンを気取る方がよけい恥ずかしいので素直にいきます。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

なし。音楽はCDラジカセで聞きます。パソコン立ち上げたり、CDから取り込んだりするのめんどくさいし、外に持ち歩いて聞かないから。

最後に買ったCD

サンボマスターサンボマスターは君に語りかける」
あれ?1月からCD買ってない!お金がなかった学生時代の方がCDいっぱい買ってますね。

今聞いている曲

曲というかアルバムですけど。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これ迷うね。アルバムを混ぜてもでも良いかな。

椎名林檎無罪モラトリアム

女性アーチストはあんまり持っていないのですが、椎名林檎は好き。一番好きなのがこのアルバム。今も良く聴く。

BLUE HEARTS「イメージ」

 くだらなねぇ仕事でも仕事は仕事 働く場所があるだけラッキーだろう イメージ イメージ イメージがあればいい という歌詞が仕事しているときによくリピートする。脳内ヘビーローテーション曲なので、シングルかと勘違いしていたが、ここに書くにあたって調べたら「Bust Waste Hip」というアルバム収録曲だった。

RCサクセション「空がまた暗くなる」

RCの最後のオリジナルアルバム「BABY A GO GO」に収録されている。CDシングル版の「スローバラード」のカップリング。この「空がまた暗くなる」はちょっと落ち込んだ気分で夕暮れ時に家向かって歩いている時にアタマの中でかかる曲。私用の励ましソング。自分を勇気づける曲はもう一曲あって同じくRCの「すべてはALRIGHT(YA BABY)」。ブログタイトルを最初「すべてはALRIGHT(YA BABY)」にしようかと思ったほど、この曲かっこいい。でも、かっこよすぎなのでやめました。

RCサクセション「明日なき世界」

ふと、聞きたくなる曲。アルバム「カバーズ」の1曲目。このアルバムに収録されている何曲かは反原発ソングだったので、発意予定元だった東芝EMIは「このアルバムはすばらしすぎて発売できません」と広告した。

筋肉少女帯「キノコパワー」

ミニアルバム「SISTER STRAWBERRY」に収録されてる。初めて買ったCD。キノコパワーって何のこと?コミックソング?と筋少を知らない若い方は思われるかも知れませんが所謂ドラッグ(マジックマッシュルーム等)がもたらす幻覚の世界への逃避の曲。このアルバムに入っている曲は全部逃げてます。現実逃避しまくり。筋少は「仏陀L」「SISTER STRAWBERRY」「猫のテブクロ」「サーカス団パノラマ島へ帰る」までが好きなのですが全部廃盤になっているらしい。この辺までがすごくいいのに。

さて、こうして考えつつ書き出してみるとスガシカオとか好きで新し出るたびくCDを買って聞いたりするんだけれど、「特別な思い入れ」という括りにすると中学〜高校時代の曲ばかり。椎名林檎は違うけれど、そういう意味で彼女は特別ですね。

バトンを渡す5人はいません。もう十分蔓延してますし、そんな気安い友達いませんから。