サラダで白飯食えるじゃん

また、「あるある大辞典」話なのですが。
グリーンアスパラは紫外線によるシミに良いらしいですな。いつもサラダやゆでた物にマヨネーズじゃ飽きますよね?とTVではみそ炒めやみそ汁やみそ漬けが紹介されていました。飽きますか?私は飽きません。アスパラ好きですから。そしてサラダはおかずです。

ところで、土曜から祖母が家に泊まりに来ています。社会人になってから遊びに行くことも少なくなったので久しぶりに会いました。基本元気なんですけど、年をとったせいかすっかり食が細くなっていて。
私が小学生の頃、祖母の所に遊びに行った時、トマトが食卓に並んでいました。我が家ではトマトにはトンカツソースをかけて食べるのが普通だったのですが、マヨネーズとか塩とかその他ドレッシングとか好みによって違うということは小学生ながら認識していました。が、私の知るところとは違うショッキングな食べ方を祖母はしていました。トマトをご飯の上にのせてさらに砂糖をかけて食べていたのです。ご飯に砂糖。なんだか抵抗がある組み合わせです。おはぎが(餅米+あんこ)と考えると違和感がないのかもしれませんが、それは和菓子であって食事ではありません。
そんな衝撃の思い出を祖母に語ると、今も(トマト+砂糖)は好きなおかずで、(イチゴ+砂糖)があればご飯が進むと言っていました。でも、イチゴは高いから1パックを何日かに分けて食べるそうです。祖母にとって(イチゴ+砂糖)はデザートではなく、おかずでした。

祖母には長生きして欲しいので今日はイチゴを買って帰ろうと思います。