電車男

面白いよと勧められたので本を借りて読んでみた。電話できずに悩んだり、電話したらしたでどこに誘えばいいかわからなかったり、脱オタの為に服を買ったり悩んだりする姿が前半は面白いといえば面白いけど、後半になるにつれて恋愛モノはやっぱり好みじゃないなぁと実感。
しかし、女性に好まれる流行にあったファッションに変えたり、お店の情報を集めたりすることに違和感を感じる。自分は自分じゃん。なんでアニメが好きだって事を隠すんだろう。オタクってキモイ!なんていう子ばっかじゃ無いと思うのだが。どっちかというと誰しもオタクな部分・・・言い方を変えれば自分なりのこだわりを持っているのではないだろうか。社会人として他人とコミュニケーションがとれる人間はそんなに自分を変えようとしなくてもいいと思う。それが個性でしょ。みんなが流行を追って仕入れた情報に従って行動しなくてもいいだろう。電車男の面白い所は通常批判的意見の多い2ちゃんの住人達が、親身になって相談に応じている部分なのかもしれないが、話自体はありがちな三流ラブストーリーじゃないか。
とか言いつつ、今日はドラマも見てみる。ここまでは原作の流れに沿った感じのようだが、来週はサーフィンしにいっている予告。なんだこれは。ドラマはドラマで違う話なんだな。