焼酎

宮崎に転勤になった知り合いが焼酎を送ってくれた。調べてみたところ宮崎でしか手に入らない紫芋の焼酎らしい。焼酎好きにはたまらない物かもしれない。しかし、私はお酒がそんなに好きではない。飲めない訳じゃないし、量もそこそこ飲むけどストレートのお酒の味(日本酒とかビールとかウイスキーor焼酎水割り)を付き合いでは飲むけど美味しいと思えたことがない。出来ればアルコール感の薄いカクテル系を頼んでしまう。お酒は酔えるというメリットがあるが、それを除外して味のみで判断するとジンジャーエールとかガラナとかの方が美味しいと思ってしまう。
そして、私は外(店で)は飲んでも家ではお酒を飲まない。30℃を越える暑い日の風呂上がりにビールとか、寒い日に鍋をつつきながら日本酒とか、おいしいチーズを食べながらワインなんてこともしない。チーズだけモリモリ食べてしまう。家で飲んでも楽しくないから。
せっかくの本格焼酎をカルピス割りなんかにしては、いけないと思うのだが、そのままの味をうまいと思う自信がない。限定品を送ってくれた気遣いはありがたいのが、どうすればいいのかわからない。いや飲んでみるしかないことはわかっている。しかし酒の味のわからない私にはきっと猫に小判だ。