微妙な感じ

お盆はまともに休みがなく、墓参りに行けなかった。親が祖母の所へ行くというので、「これおばあちゃんにあげて」とお金を渡した。学生の頃ずっと小遣いやお年玉を貰っていたから、孝行したいときに亡くなっていて後悔するのは嫌だし、これからはあげる側にならないとなぁと思って。
その後、「孫からお小遣いを貰えるなんて」と感激して泣いていたよと親づてに聞いた。喜んで貰えるのは嬉しいけど泣かなくてもいいじゃないか。泣くほどのことじゃないよ。おおげさだな〜と思っていた。
翌日、電話がかかってきた。むこうは「○○さんありがとうね」と言って感激してて言葉につまっているし、私はと言うと元々口数が多い方ではなく、こんな場面で気の利いたことがさっぱり言えない。「いや気にしないでいいから・・・」なんて素っ気ない感じの返答をして、ちっとも会話は弾まずに電話を切ってしまった。
こんな時なんて言うのがいいんだろう。「子供の頃からずっと可愛がってもらったから。小さい頃よく泊まりにいったよね。私すごく感謝してるんだ。これからは私がお小遣いをあげる番だからね。気にしないで好きに使って。」か。言いたい事は確かにそうだ。しかし、ものすごく照れ臭くってそんなこと言えない。結婚式の両親への手紙みたいだ。(まだ、結婚していないが。)感謝していることを素直に相手に伝えつつ、くさくならない別の言い方は無いものだろうか。
気の利かない自分を再度確認。