今日のおやつ

リトルスプーン*1のカレーせんべいを貰った。

とりたてて特徴のないカレー味の揚げ煎餅。もっと辛い方が私好みだ。カレーせんべいといえば、昔ダウンタウンのごっつええ感じカレーせんべい*2というのがあった。せんべい一個一個が小袋に分かれているタイプではなく、たまに何これ?と思うような辛いのが混じっていて、みんなで食べていると当たりがあるみたいで楽しかった。あの位の辛さにして欲しい。というかあれが再発されればいいのに。
A様B様がまだ遅い時間の放送(23時)で再現VTRに北陽が出ていた頃、成功するカレー屋の条件として「中辛をあまり辛くしない」というのがあった。そのココロは男性のプライドとして甘口は頼みづらいから中辛を万人向けの辛さ(ちょっと甘い位)にしておくと良いということらしい。それを見てそうか!だから店の中辛は辛くないんだな。と納得していたのだが、リトルスプーンの中辛は意外と辛い。いい塩梅の辛さだ。

*1:北海道発のカレーチェーン店。

*2:おまけにキャラクターシール付き