ドライカレー

今日の昼食はお弁当屋さんのドライカレー。おいしい。
8/21のTV「噂の東京マガジン」の「やってTRY」でドライカレーを作っていた。日曜だっていうのにそんなどうでもいいTVを見ているなんて、家でごろごろしているのがバレバレで恥ずかしいが、ちょっと気になる事があった。
若者に作ってみて、とTRYさせるが料理の基本なんて全く無視。ドライカレーを作れない。番組制作側の思惑通りの流れ。その後、若者のお宅訪問してお母さんに作ってもらうのだが、お母さんは細かく切った野菜を炒めてカレー粉で味付けさらにご飯を追加して炒めた。・・・それはカレーチャーハンだろう。ドライカレーじゃない。しかし、ドライカレーを家で作るか?って聞かれたら作らない部類の料理だと思う。
このコーナーの基本スタンスって、「今時の若者は何も知らないからそれをみんなで笑いましょう」ではないのか。私、今時の若者がみんなそうかっていうとそうは思いませんよ。あんな人たちはいないと思う。たとえいてもごく少数。私はあそこに出演する若者の大部分はエキストラとか劇団員か何かで、無茶苦茶な料理を作って視聴者の思い描くイメージ通りのバカな若者を演じているんだと思っている。そうなってくるとお母さん(役の人)もちゃんと仕込んで完璧な本格的ドライカレーを作るべきなんじゃないか。根本としてみんなが作れない料理をお題に出しちゃだめだなぁって。
長く書いた割に何一つオチが無い話になってしまった。そんな日もある。というか最近そんな事ばかり書いているな。