ロシア語会話

先日いつだったか、たまたまNHKのロシア語会話を見た。ロシア語アルファベットも読めないし、特にロシア語に興味は無いのだが、なにげに最後の方まで見ているとグルジアワインが紹介されてて生徒役の女性がワインを飲んでいた。今日習った言葉を使ってね。と言われて「とてもおいしい」までは良かったが、「これはいくらですか?」がなかなか出てこない。。ようやく、ロシア語で「これはいくらですか?」そのあと日本語で「おいしい。これ日本にも売ってますか?」って。あれ?そんなこと言って良いんだっけ?と思っていたら、すかさずナレーションで「NHKではそういう事にお答えできないんですよ。自分で調べて下さいね。」だって。
NHKでは特定のメーカー名を出したり、商品名を言ったり、どこで売っているかを紹介したりといったことは宣伝になってしまうから出来ない。というのは誰でも知っているだろう。なのにこれ。リハーサルとかしているだろうに何なんだこれは。あえてそうしているんだろうか。ちょっと来週もみたくなってしまうよ。