いいまつがい

保険外交のおばさんが「はいどうぞ、ハーハーする飴」と言って飴をくれた。ハーハー?唐辛子入りの飴か?と一瞬想像したが、貰った飴はキシリトール入りミントのど飴だった。これはミントだけどハーハーするほど辛くはない。「スースーする飴」だろ。と思ったけど、その人とは親しくもないので「どうも」と言って受け取った。
しかし、こういった表現は人の感覚によるものだから単純に言い間違いとは言い切れない。おばさんはミント系の辛さがすごく苦手な人で飴を食べてハーハーだと感じたのかも知れない。「それスースーでしょ?」なんて訂正すると、かえってその人を傷つけてしまう恐れもある。なんて事を考えて、気心の知れない人と話すのがどんどん苦手になってしまう。
まぁ保険のおばさんと険悪なムードになったとしてもさほど困らないんですけどね。貰った飴はスースーしてました。