CM Roots

缶コーヒーRootsのCMが気になる。
新入社員と部長。
部長:もう会社には慣れたか?
坂口:はい。
部長:家の車が一輪車みたいなものか。
坂口:(わからないけど、とりあえず。)はい。
部長:(怒って)なめてんのか!
「勘で答えると たいてい 裏目に出る」
というCM。一回しか見てないから細部は間違っているかもしれない。家の車が一輪車ってどういう状態だ。部長が何を言おうとしているのかがわからない。

一輪車の特徴から考えてみよう。
私が最初に連想した一輪車はネコと呼ばれるやつ。

  • 車輪は一つ
  • 工事現場などでよく使われている
  • 手で押して荷物を運ぶのに使う
  • 一輪なので積載物が多すぎると不安定になる
  • 免許などは不要

家の車がネコみたいだったら荷物を運ぶのには使えるけれど、人を乗せる事は出来ない。

もう一つは乗って遊ぶやつ。

  • 車輪は一つ
  • ハンドルやブレーキがない
  • バランスをとるのが難しい
  • 練習しないと乗れない
  • 補助や手すりを使って練習する
  • 一輪車に乗るとバランス感覚や姿勢が良くなると言われている
  • 曲芸に使われることもある
  • 私は乗れない
  • 乗れると自慢できそう

家の車が一輪車みたいだったら一人でしか乗れないし、不安定で危険だし、荷物も運べない。

これって比喩とかじゃなく単純に冗談言ってるだけだろうか?
「部長。家の車が一輪車なわけありませんよ。」が正解の答えか。